【悩み】会社を辞めたい気持ちでいっぱいになったら【教えてください】

平日はお酒を飲まない主義ですが、今日はヤケになって飲んでます、かねこれです。

ちなみにほろよいが好き。ひんやり梨です。

 

なぜヤケ酒って、今日は仕事で関係のある社内の人にお叱りを受けたからです。

最近かねこれは小さなミスを重ねることが多いのですが、それに関して

「あなたのミスがみんなの給料を下げることになるの。」

「あなたのミスで、会社がつぶれるの。」

と、他の人も大勢いる中、責められてしまいました。

 

なんでそんな責め方するのさ!と泣きそうな気持ちを必死にこらえて、家に帰ってきてからワーッと泣いて、お風呂上りのヤケ酒←今ここです。

 

それはさておき、その方は社内でも非常に評価の高く、後輩教育の精神も持ち合わせた方。

その発言の目的は「指導」のためなんだと思います。

あまりに私がぼけっとしていてミスを繰り返すから、

どんな怖い影響があるかを伝えプレッシャーをかけることで、次は失敗しないように緊張感を持たせようということでしょう。

 

しかし問題は、私が「次は失敗しないように頑張ろう、と思っていないこと。

仕事に対するパッションがないというか。

ここを今日はちょっと深堀りしてみたい。(前置き長い)

 

会議室で他にも数名大人の男の人に囲まれた中、ピンポイントであのように言われて、どう感じたか?

どう感じるべきなのか?

 

絶対に口に出しては言えませんが、

「給料や会社がどうなろうと知らんがな」

「てめーでやっとけ」

正直、こう心の中で思ってしまった私…。

なんなら、クビにしますか?喜んで!という感じです。やっぱり社会人として終わってる?(笑)

 

でも、昔はそうではなかったんです!

ほんの数年前までは、怒られたら落ち込むけど、健全に立ち直って、その期待に応えるために努力していました。

次につなげるためのパッションがあった。

だから、生まれつきの体質ではありません。

 

いつからこうなってしまったのか?なぜ?

 

考えて見えてきた答えは、 

会社を辞める覚悟だけが段々と固まってきている、ということかな。

今までは会社で頑張って評価されて、定年に向かってキャリアを積んでいくことを

何の疑いもなく信じていたけど、

仕事量の多さ、残業代なし、本業になんの面白味も感じなくなり

ネットサーフィンするうちに転職や独立、NPOなどの選択肢があることを知って、

気持ちが会社から離れてしまったのが、今の状況だと思います。

 

それから、会社で誰かに話しかけられるといえばミス指摘され、その修正の仕事が振ってくることがあまりに多く、

会社の人も、ミスがなくならない自分に対しても腹が立ち、嫌気がさしています。

 

まだ次の進路が決まっていないのに、会社を辞めたい気持ちが先行しています。

 

ネットビジネスや言葉の世界で生きてみたいけど、まったく実績がないし、みんな「会社辞めて独立するのはやめろ」って言うし。。。

 

幸いにもアフィリ副業OKの会社なので、副業で様子見からの独立、が安全できれいな流れなことはよくわかっているのですが、

会社で仕事をしていると、独立やネットに関する勉強がしたくてたまらなくなってしまう

結果、

集中力が途切れ→凡ミスする→怒られる→会社辞めたい

この負のループに落ち、一刻も早く会社を辞めたいという気持ちでいっぱいになってしまうのです。

 

はぁ~どうしたもんかなぁ~

思い切って辞めても後悔しない?

それとも、もう少しここで頑張る必要があるの?目指すものがないのに?

未来の私がいたら、どうしたらいいのか聞いてみたい。

先輩の皆さん、ぜひアドバイスをください!